2017-01-01から1年間の記事一覧

珈琲と砂糖

僕はほぼ毎日珈琲を飲む。 いつからだろうか、それは定かでは無い。 飲まないと駄目な訳では無いが飲まないと何かが足りないような気がしてならないのだ。 基本的に珈琲はブラックで飲む。 多分昔の自分は大人になりたかったんだろう。 ブラックを飲んでる時…

五月蝿いなぁ、もう。

都会の喧騒には時に孤独感を、 でもその喧騒、それが妙な安心感を醸成してるんだと思います。 でも不思議です。誰1人として知り合いなんていないのに そんな心はどこに依拠しているのでしょうか。 僕にはそれがまだ理解できない。 電車が通る音が何食わぬ顔…

ルビンの壺の様なもの

皆さんはこの絵を知っているでしょうか。 そうこの絵はルビンの壺(盃)と呼ばれる絵です。 黒を見れば”向かい合う男女” 白を見れば”盃” 2通りの見方がある絵なのです。 Instagramと呼ばれるアプリが市井で流行っている。 そこでは自己顕示欲と承認欲求と嫉妬…

冷水としゃかい、巻き込まれるこども

起床。雨のノイズで目が覚めた。 僕はそんなノイズを打ち消すように洗面台で激しく冷水を顔にぶつけた、意識がはっきりしていくのがわかる。 現実に引き戻される。 冷水はこの世のものとは思えないほど冷酷に思えた。 人間の惰性とは恐ろしい、無意識にテレ…

音音音音音、記号、そして意味をなす。

僕はよくカフェに行く。 行かない日はほぼ無い。 所謂、”スタバ”や”サンマルクカフェ”の様なチェーン店から個人経営の閑散としたカフェにも行く。 そこではやはり必ず人間を見ることになる。 僕は人間があまり好きではない、特に頭にゼリーでも詰め込んだか…

思い出し鬱

皆さんは過去の忘れたかった事を思い出して気持ちが下がることはあるだろうか? 所謂、「思い出し鬱」なるものだろう。 私は多々ある、それも1日の暇な時間でふと考え事をしているとすぐに過去にあった嫌な事や失敗を思い出して鬱(正確には鬱の感じ)になる。 …