思い出し鬱

皆さんは過去の忘れたかった事を思い出して気持ちが下がることはあるだろうか?

所謂、「思い出し鬱」なるものだろう。

私は多々ある、それも1日の暇な時間でふと考え事をしているとすぐに過去にあった嫌な事や失敗を思い出して鬱(正確には鬱の感じ)になる。

本来忘れたい事なのに何故思い出してしまうのだろう。

 

私はその「思い出し鬱」になるたびにGoogleの検索窓に

「死にたい」

という抽象的な言葉を無意識に打ち込んでしまうのを控えたいと思ったのであった。

 

だがそもそも「死にたい」なんて打ち込んだところで返ってくるのは健常かつ、情熱的かつ、楽観的な人間が書いたであろう

「死なないで!あなたは素晴らしい!生きるって楽しいよ!」

とか吐かしてる真夏の昼さがりの蒸し暑さと同じような  鬱陶しさ を感じるサイトばかりである。

それが今の日本の現状、いや今の検索エンジンの現状なのかもしれない。

そんな思い出し鬱に私は奇妙な親近感と懐かしい匂いを感じた雨の日でした。