音音音音音、記号、そして意味をなす。

僕はよくカフェに行く。

行かない日はほぼ無い。

所謂、”スタバ”や”サンマルクカフェ”の様なチェーン店から個人経営の閑散としたカフェにも行く。

 

そこではやはり必ず人間を見ることになる。

僕は人間があまり好きではない、特に頭にゼリーでも詰め込んだかの様なぐちゃぐちゃの意味をなさない言葉が嫌いなのだ。

だから僕はそこで基本はイヤホンなどをしているのだが、とは言ってもやはりイヤホンを取る時もある。

 

そんな時に不本意に耳に入ってくる人間の発する”音”、それはなんとも名状しがたいものだ。

あえてそれを形容するならば

 

気持ち悪い

 

とでも言うべきなのであろうか。

晩夏の驟雨に掻き消されていく、音